【ORASシングル】取り敢えず強そうなポケモン達を並べてみたよ

特に真新しい要素は無いですが、ORASシングルの構築記事があまりにも少ないため活性化への期待も込めて投下します。

 

f:id:Kronig72:20151017234857p:plain

取り敢えずORAS環境で自分が強いと思っているポケモン達を詰め込んでみました。

ボルトロス+バシャーモボーマンダ+ギルガルドを軸に選出する機会が多いです。

 

 ◇PT概要

ボーマンダ@ナイト

181-187-100-139-90-150

流星群/大文字/捨て身タックル/羽休め

 

バンギラス@ナイト

205-187-170-×-103-140-135

ストーンエッジ/地震/竜の舞/身代わり

 

バシャーモ@命の珠

155-148-90-177-81-125

オーバーヒート/めざめるパワー氷/とび膝蹴り/守る

 

ボルトロス@オボン

184-×-110-145-121-136

10万ボルト/めざめるパワー氷/悪巧み/電磁波

 

スイクン@カゴ

207-×-183-110-135-105

熱湯/冷凍ビーム/瞑想/眠る

 

ギルガルド@食べ残し

167-×-170-88-170-103

シャドーボール/毒毒/身代わり/キングシールド

 

 

 ◇個別解説

メガシンカの中で頭一つ抜けて強い。

竜舞、両刀、羽休めによるサイクル戦と何をやらせても性能が高い。

 

メガボーマンダが止まる構築、ポケモンに対してメガバンギラスが強い。

XY環境から変わらずHS(AS)で舞う型が主流になりそうだが、HAで打ち合い性能を高めた型も一考の余地あり。

 

メガボーマンダの解禁により両刀バシャーモが刺さる構築が増えた。

これまではメガの物理バシャーモが主流であったこともあり、両刀バシャーモはあまり意識されずめざ氷でボーマンダを落とした後に全抜きできる試合が多かった。

ゲッコウガの強化もこのポケモンにとっては追い風でしかない。

 

電磁波での誤魔化し性能も含め相変わらず強い。

XY環境後期から使われ続けている耐久ボルトロスがこれからも主流になりそう。

従来の挑発や草結びの枠に悪巧みを入れた形が受け回し系統の構築に刺さるのではないかと注目している。

 

相変わらず強いその2。

 

メガボーマンダとの縦の相性が非常に良い。

クレセリアポリゴン2などの苦手な耐久ポケモンギルガルドを後出しし、身代わりから毒を撒く立ち回りが強い。

ボーマンダ入り構築はボーマンダ+毒ギルガルドの形が主流になると思っている。