【ORASシングル】ダークホールレパルダス+ガルガブアロー

生存報告のために更新。

真皇杯のために年末くらいから色々考えていた中のボツ構築案その1。

 

f:id:Kronig72:20160304213122p:plain

 

構築の軸としては

ドーブルペラップレパルダスペラップのお喋りで相手を混乱させ、レパルダスダークホールを通す)

・ガルガブアロー(ガルーラで場を荒らした後、ファイアローで削り+追い風をし、鉢巻ガブリアスを通す)

になります。

 

レパルダスが当初考えていたほど強くなかったこと、追い風アローのギミックが広まってきたことを理由に、大した構築ではないのですが公開させていただきます。

 

 ◇PT概要

 

 

ドーブル@気合の襷

ダークホール/キングシールド/道連れ/吹き飛ばし

 

ペラップ@拘りスカーフ

おしゃべり/寝言

 

レパルダス@食べ残し

ねこのて/叩き落とす/つめとぎ/身代わり

 

ガルーラガルーラナイト

秘密の力/グロウパンチ/噛み砕く/不意打ち

 

ファイアロー@命の珠

ブレイブバード/フレアドライブ/剣の舞/追い風

 

ガブリアス@拘り鉢巻

逆鱗/ダブルチョップ/地震/毒突き

 

 

◇個別解説

 

前述したようにペラップのお喋りで相手を混乱(或いはラムを消費)させ、死に出しレパルダスダークホールを通す。

従来のレパルダス単体でダークホールをぶっぱする構築と比較して、少し有利な運ゲに持ち込めますが、それだけでした。

草タイプのポケモンが少ないこととゴーグル持ちポケモンが皆無なことを考えると、普通にニャオニクスなどで胞子瞑想をした方が強いと思います。

ニャオニクス入り構築(ボツ案その2)に関しては次回の更新で解説できたらと考えています。

 

少し前から増えている秘密ガルーラ

特に記述すべきこともありません。

 

役割集中ポケモン

追い風からの死に出し鉢巻ガブリアスガルーラ)を通す動きにロマンを感じる。

 

役割集中ポケモンその2。

削れたボルトロス+ニンフィアなどに対し一貫を取りたいので毒突きを採用したが、微妙に火力が足りない。

 

 

あくまでボツ案であり、特に思い入れのある構築ではないので簡易更新です。

コンボ構築も役割集中も今の環境下では色々と厳しいものがありますね。