【ORASシングル】メガヤミラミ+ヌケニン

生存報告も兼ねて更新。

S16で遊んでいた構築です。

 

f:id:Kronig72:20160710173103p:plain

 

ヌケニンメガヤミラミとの相性の良さに注目しました。

中でもヤミラミが苦手なフェアリー連中やオニゴーリに強く、加えて小さくなるピクシーにTODを仕掛けることができるという痒いところに手が届く性能に魅力を感じました。

 

 ◇PT概要

 

ヤミラミヤミラミナイト

ふいうち/イカサマ/おにび/じこさいせい

 

ヌケニン@気合の襷

かげうち/ひみつのちから/おにび/つめとぎ

 

クレセリアゴツゴツメット

サイコショック/冷凍ビーム/トリックルーム/月の光

 

ヒードランとつげきチョッキ

かえんほうしゃ/ラスターカノン/だいちのちから/げんしのちから

 

■ガルーラ@ガルーラナイト

じしん/いわなだれ/ふいうち/グロウパンチ

 

スイクン@カゴのみ

ねっとう/めいそう/ねむる/ほえる

 

◇個別解説

 

二大メガシンカであるメガガルーラメガゲンガーにある程度強い点に魅力を感じこのポケモンから構築を組み始めます。

技に関しては特筆すべきことはないでしょう。

 

前述したようにヤミラミが苦手なフェアリー連中やオニゴーリ、わるだくみボルトロスに強く、加えて小さくなるピクシーにTODを仕掛けることができます。

このポケモンほど気合の襷が似合うポケモンはいないでしょう。

ヤミラミステルスロックの展開を許さないので安心して裏に控えさせることができます。

ゴツゴツメット持ちのスイクンクレセリアに対して打てる技が欲しいのでひみつのちからを採用。

 

上二体では辛いバシャーモガブリアスに対して投げたいポケモンです。

 

相手の炎枠がファイアローだった場合に。

ヌケニンが出せない場合のフェアリーに対してのストッパーにもなれます。

本来であれば食べ残しを持たせたいですが、メガサーナイトの気合玉等を重く見てチョッキでの採用。

 

ヤミラミで辛い受け回し系統の構築に対して繰り出していきたいと思い採用しました。

 

選出回数は多くありませんが、クレセドランの並びを崩したい場合や、相手のバトンが見えた際に繰り出していきます。

 

 

たまにはマイナーポケモンで遊んでみようと思い組んだ構築でしたが、思ったより手ごたえは悪くなかったです。