【ORASシングル】HAメガバンギラス+風船ドリュウズ+HDタラプファイアロー

やはり私は天候パを使う。

 

f:id:Kronig72:20151017222346p:plain

バンギラスドリュウズファイアローの基本選出でどれだけの構築と戦うことができるかに挑戦。

HAメガバンギラスとタラプファイアローが構築の新しい要素。

環境が停滞期に入ってしまった今ちょっとしたアイデアでも寝かせず積極的に公開していきたいです。

 

◇PT概要

 

バンギラスバンギラスナイト 砂おこし

意地HA

馬鹿力/追い打ち/冷凍パンチ/ストーンエッジ

 

ドリュウズ@風船 砂かき

意地AS

地震/アイアンヘッド/岩雪崩/身代わり

 

ファイアロー@タラプの実 疾風の翼

慎重HD

ブレイブバード/羽休め/鬼火/挑発

 

ジャローダゴツゴツメット あまのじゃく

臆病HS

リーフストーム/リフレクター/光合成/蛇睨み

 

オニゴーリ@食べ残し ムラっけ

臆病HS

氷の息吹/絶対零度/身代わり/守る

 

マリルリ@オボン

意地HA

アクアジェット/じゃれつく/馬鹿力/腹太鼓 

 

◇個別解説

HAに極振りしたときの対面での打ち合い性能の高さに感動。

209ガルーラに対し馬鹿力が砂込みで50%程度の乱数。

追い打ちで特殊電気を削ってファイアローマリルリの一貫を作りたい。

 

剣舞ではなく身代わりを持たせたのは単純に舞うタイミングが無いのと守るやキングシールドで砂ターンを消費される動きを嫌ったから

 

砂ダメを考慮した際に耐久値を底上げする必要があるので、HDアローの持ち物を従来のラムではなくタラプの実(特殊技を受けると特防が一段階上昇)に変更。

こちらのバンギラスと相手のスイクンギルガルド、格闘ポケモンなどとの対面が発生したときに積極的に投げていく。

 

■下三体

他にしっくりくる並びが無いかもう少し色々と試してみたい。

 

直近のオフのために考えていた構築ですが、参加できるか分からなくなってしまったので公開しました。