小さくなるピクシー対策まとめ

15/4/3 適当記事でしたが、予想外にアクセスが伸びているため一部追加、修正を致しました

15/10/1 一撃技の項目にスイクンを追加

 

立ち回り、構成次第でピクシーの対策になる可能性がある技、特性をまとめました。

アイコンはそこそこ実用性のありそうなポケモンに絞って載せてあります。

吠える、吹き飛ばしは相手のピクシーがラスト1体であった場合対策にならないので除外しました。

 

  ◆技

 

・一撃技(地割れ/絶対零度/角ドリル/ハサミギロチン)

///

 

・滅びの歌

 

スキルスワップ(必中)+積み技

 

・拘り+持ち物交換技(トリック/すりかえ)

/

 

・なしくずし(威力70ノーマル+能力変化無視)

 

・のしかかり(小さくなる状態の相手に必中威力二倍)

 

クリアスモッグ(必中威力50毒+能力変化リセット)

 

・ふみつけ(同上)

 

ゴーストダイブ(同上)

 

・ひっくり返す(必中+能力変化を逆にする)

 

黒い霧

 

・こころの目/ロックオン

/

 

・呪い

 

・守る+身代わり(PP枯らし、TOD)

 

 

・天候+雷/暴風

/

 

・挑発(対面+麻痺を貰っていない状態限定)

 

◆特性

 

・ノーガード

 

・トレース

 

・かたやぶり+積み技

「押忍!」

 

・天然

 

・するどい目(相手の回避率無視)

 

・かわりもの

 

◆高火力抜群技

 

 etc...

 

他にもありましたらコメント欄で教えて頂けると助かります。